元ITベンチャー経営ニートの本音ブログ

元ベンチャーITで経営者でしたがニートになった男の本音日記です。ウェブ活用とか人の裏側とかモチベに関して話すよ。

ブログで結果を出す為に、必要な唯一無二のスキル

f:id:neethonne:20190423030848p:plain

どーも、ニートっす。

Twitterを始めて36日目フォロワーは3100人になった。

 

 

 

今日はコンテンツ作成をずっとやっていたから

Twitterに浮上する時間は少なめだったが

 

夜には仲間たちが集まって

過去一くらいに盛り上がれて最高に楽しかったぜ。

 

笑いながら、Twitterが出来るってのはすげーありがたいことだ。

 

商売だけじゃなくて、常に楽しんで進んでいければと俺は思っている。

 

 

で、今日のブログだが

ブログで結果を出す為に、必要な唯一無二のスキル

 

に関して、記事を書いていくつもりだ。

 

Twitterを見てた人は見当がついているかもしれないが、

このスキルがあるかないか?は

 

ブログをやっていく上で、自分の商売がうまくいくのか行かないか?に大きく直結する。

 

根本的な話だ。

 

ブログを書いている。

TwitterSNSなどで情報発信をしている。

文章を書くことが生活上多い。

伝えたいことがある。

 

 

っていう場合は、目を通しておくことをおすすめする。

Twitterに参入して、改めて周りのブロガーなどを見て俺が思った本音。

全てをぶっちゃけておいた。

 

 

ぜひ確認してくれ。

 

 

ブログで結果を出す為に、必要な唯一無二のスキル

 

結論から述べるぞ。

 

「文章力」だ。

 

 

巷では「コピーライティング」とも言うが

 

これからの時代で情報発信をしていくのならば

「文章力を意識する思考があるか?ないか?」

 

君の商売の結果にも、圧倒的に大きな差異をもたらすことになる。

 

少し極論にはなってしまうが

 

言葉の使い方上手いやつは結果を出す事が簡単で、

言葉の使い方が下手なやつは結果を出すことが難しい。ってことだ。

 

ただ・・・

 

あくまで俺の個人的な感想にはなってしまうが

一ヶ月間Twitterをやってきて様々な人のブログを見て、

その上でいろんなnoteも見てきたのだが、

 

「文章力を磨いている人との文章」というのは圧倒的に少ない。

 

と感じている。

 

 

言っておくが、頑張っていない。というわけじゃないぞ。

「文章力を意識している文章が少ない」と感じているわけだ。

 

 

今回は「そもそもとしてなぜ文章力は必要なのか?」という点と

 

なぜ多くの人は文章力を身に着けていないのか??

 

 

この2点に関して話していく。

 

少し抽象的な話にはなるが、ついてきてもらいたい。

 

 

そもそもとして、なぜ文章力は必要なのか?

 

言うまでもないことだが

文章を扱う商売をするのならば、文章力は合ったほうが当然いい。

 

「文章力」っていうと「文章を作る力」のイメージがあるが

 

つまるところ「言葉の使い方」だ。

 

当たり前の話になるが、言葉ってのは癒やしにも凶器にもなる。

 

それに、自分が本当に伝えたいことも、明確に書かなければ

相手にとっては全く伝わらない事だって多い。

 

例えば、

「この人はめちゃくちゃいい人なんです!」

 

っていう一文があったとしても、

当然ながら、それだけじゃあ見ている人にはどれくらい良い人なのか?は伝わらない。

 

捨てられている子猫は全て拾ってて、

家に10匹以上猫がいるくらいの良い人なのか。

 

自分がお金なくて苦しんでいる時に

余裕があるわけじゃないけども飯奢ってくれるくらいの良い人なのか。

 

 

明確に文章は書かないと伝わない。

 

 

ましてや、自分が何かしら相手に伝えたい。

動いてもらいたい。何かをしてもらいたい。と思うのならば

伝わらないという事態は目的を達成できないのと同じだ。

 

なおさら、言葉を扱う力は、鍛えておいたほうがいいだろう。

 

 

思いが大切っていうのは大前提の話であって、

 

実際に伝わったものがあったのか?

相手は君の文章を見て、なにか行動を起こしたのか??

 

情報を発信する上では、これこそが揺るぎない結果になるんだからな。 

 

 

※もちろん動画とかで想いを伝えている場合とかは別だぞ。

今回は文章に関しての話をしている。

 

 

なぜ多くの人が文章力を身に着けていないのか?

 

正直、ブログをやっている人からすれば

文章が上手な方がいい。なんて当たり前のことはわかっているだろう。

 

自分が書いた文章が、ちゃんと相手に伝わる文章であったほうがいいなんてことは

誰だってわかっていることだと思っている。

 

 

じゃあ、なんで「文章が磨かれていない人が実際には多いのか?」

 

俺はこれは2つほど理由があるのだろうと推測していて

 

①そもそもとして「文章力」を意識する環境がない

②意識したとして、力を磨く術がわからない

 

この二点だと思っている。

 

内容を説明していこう。

 

①そもそもとして「文章力」を意識する環境がない

 

これに関しては、Twitterを見ていると顕著だろう。

正直なところ今のTwitterをやっている多くの人は

「フォロワーを増やすノウハウ」ばかりが先行していて

 

実際に「伝えたいことを伝える能力」に対する意識が弱いように見える。

 

想いが一番大事。

本気で書いて、願っていれば伝えたいことが伝わる。

 

 

気持ちは素晴らしいことだと思うが

本当に「伝えたいなにか」があるならば

 

伝える能力を磨くことは、めちゃくちゃ大事なことだと俺は思う。

 

仮に多くの人に集まってもらったとしても、

 

そこで伝えられる自分の言葉が稚拙だったとしたら、

折角の集まった人に対して、自分の想いが明確に伝えられないだろう。

 

逆に言えば、伝えたい思いが明確に伝えられるならば、

それに共鳴した人は人を集めてくれる可能性が上がる。

 

 

もちろん、フォロワー集めや人集めを批判しているわけじゃない。

 

自分の言葉や想いを明確に伝える技術というのは

人を集める事と同等か、それ以上に大事なことだと話しているんだ。

 

 

 

人に集まってもらいながらでも、明確に伝える能力を磨いていく。

 

それはなぜか?っていえば

 

自分が人を集めて、その人達に伝えたいことを伝えて

「自分の目的を達成するため」

 

だ。

 

人を救いたいでも

稼ぎたいでも

教えたいでも

応援したいでもなんでもいい。

 

 

言われてみれば当たり前の話だと思うが、

情報発信者であるならば覚えておきたいポイントだ。

 

 

②意識したとして、力を磨く術がわからない

そして、これも凄い単純な話で

そもそもとして「文章力」を鍛えるために、なにをしていいのか?

っていうのがわかっていない。

 

だから文章力に対しての能力値が不足しがちになる。

 

 

というのが、ここ一ヶ月間、Twitterを巡っての俺の結論だ。

 

 

繰り返しになるが、頑張っていない。って言っているわけじゃないぞ。

 

 

そもそも文章を書くってどうしたらいいのか?ってのもわからないし

実際にわからないからとりあえず書いてみるしか無い。

 

 

それでもやってみたいから書いてはいるけども

なんかイマイチに上手くなっている気がしない。

 

っていうのが現状だと思っている。

 

それに仮に意識をしたとして、

じゃあ「文章に関しての本を買おう!」ってなるやつも稀だろうし、

 

記事の書き方。なんて調べてもざっくりとしたものばかりで

何が大切なのかが全然わからない。

 

 

結果としてこの①と②の理由によって

文章力が磨かれる機会自体がそもそも少ないんじゃないか?

 

 

っていうのが、俺がこの1ヶ月間で、文章に関して感じたことなんだ。

 

 

だから、俺は今、文章術のnoteを執筆している。

 

 

このnoteでは、

実際に俺自身がブログ記事を書く時の一連の流れ。

 

を詳しく説明していくつもりだ。

 

まだブログを書いているけどもイマイチネタが浮かばない人。

自分の文章を後で見て、

全然伝えたいことが伝えられなくて、歯がゆい思いをしている人。

記事自体、どういう流れで書いていいのかわからない人。

 

 

こういう人に、まず手にとってもらいたいと思っている。

 

なんでこのnoteを書いたのか??という背景はさっき話したとおりだ

 

Twitterを初めてみて、紹介企画などでブログを見た時に

上記の文章力に関しての課題が、明確に見えたからだ。

 

 

もちろん、すでに自分の型を見つけて走り出している人はいる。

ただ、それはやはりごく一部の人であり、

 

実際に結果を出すまでは遠回りになってしまう。

 

 

もちろん、文章力なんてものは筋力と同じだから、

効率のいいトレーニング方法を知ったとしても

 

結局の所は書かないとレベルは上がらない。

 

 

それでも、1つの型くらいはあったほうが良いだろう。

 

 

そう思って、今回の文章術のnoteは無料で出すことに決めたんだ。

 

ただな、正直に伝えておくが

 

このnoteを無料で出すこと自体が戦略的に正しいか?っていうのは

 

俺は今回はわかっていない。

 

 

というのも、「人っていうのは無料の情報には価値を感じない生き物」だからだ。

 

これは異論はあると思うかも知れないが、純然たる事実だ。

 

自己投資。という言葉があるが、

やはり人はお金を払うからこそ、そこに価値を見出す生き物でもある。

 

高い買い物したら人はその理由を埋めようとするし、

無料で公開しているものは、有料で買ったものより見る熱量は当然落ちる。

 

 

これは人を否定しているわけじゃなくて、

お金というエネルギーを使っているのだから、当たり前の話だと思っている。

 

だからこそ、お金を使った学び。というのは価値があるんだ。

 

 

そう感じているからこそ、俺は過去に

文章を学ぶってだけでも100万円以上は使ってきている。

 

 

傍から見たら文章に対して100万円払う。なんて馬鹿らしいだろ?

 

 

ただな、喋ることが苦手だった俺にとっては「文章」ってのは

自分を表現できる唯一の方法だったし、

 

「言葉」ってもの力はそれこそ値段が付けられねー程の価値があるものだと考えているんだ。

 

 

今回の無料公開が戦略的に正しいかわからないっていうのは、そういう理由だ。

 

俺は文章っていうのは必要な人はガッツリ学んでもらいたい。

と思っている。

 

だけども、それを無料で公開するのは、

逆にガッツリ学ぶ機会を奪うことに繋がるんじゃねーか?

とも考えてるわけだ。

 

 

 

 

まぁ、もう決めたことだから、

noteは無料で公開するんだけどな笑

 

 

 

 

 

 

だから、今回、俺は君に初めてお願いをするんだが

 

今回のnoteは是非拡散をしてもらいたいと思っている。

 

 

本来拡散なんてものはお願いをするものではない。

 

なんてのは重々承知だ。

 

RTしたきゃすればいいし、良いねもしたいときにすればいい。

 

そこは変える必要はない。

 

 

だけども、君のタイムラインを見た誰か一人が見て、

文章の重要性を知り、型を知り、

伝えられることを伝える道筋を、

少しでも短縮できることが出来たならば、

 

それは本当に素晴らしいことだと思っている。

 

 

適当な辛口を話して本質がどーとか話してるやつ

人をマウンティングして、導いてるふりして選択肢奪ってるやつ

人をなめた商売して、自分の私腹を肥やすことしか考えてねーやつ。

 

 

別段、こういうやつになにか言う気もないが

 

成し遂げたいことがあるならば

こういうやつに踊らされる前に、やるべきことがある。

 

と俺は考えている。

 

 

相互フォロー良い悪いってのもどうだって良いんだ。

大事なのは、本当に伝えたい人に

君のメッセージが伝わるかどうか??だろ?

 

 

量から質を絞るのがダメとか

最初から質ばかりじゃ結局人が集まらない。

 

なんてのもくそどーでもいい話だ。

 

集まってきた時に、君自身がメッセージをきちんと伝えて目的を達成するという

 

「現実を一歩進める行為」こそが、本当に大事なことじゃないか??

 

 

俺の考えを押し付ける気もないし、どう考えるのかも君の自由だが、

少なくとも、俺はそう考えているんだ。

 

 

 

だから、このnoteが公開された時は

是非拡散をしてもらいたい。

 

 

言葉の力を知っている、俺からのはじめてのお願いだが、よろしく頼むぜ。

 

 

noteは4月26日の金曜日の20時に公開予定だ。

 

平成最後の平日だし、是非GW中に読んでもらって、

令和のスタートダッシュにしてもらえればと思っている。

 

それに、この日は、俺が尊敬している人の誕生日でもある。

 

この人がいなかったら、俺は存在しない。と断言できる存在の人だ。

 

 

完全に私事だがな。

 

 

 

まぁちょっと真面目な話も入っちまったが、

 

純粋に、文章術として、参考になるクオリティのものは仕上げるつもりだ。

 

俺の言っていることが上手く伝わらなかったって場合は、

単純に楽しみにしてくれれば嬉しいぜ。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうな。

 

 

 

 

 

 

この記事を、君の人生の糧にしてくれることを期待する。

 

 

 

 

んじゃ。

  

 

 

 

PS、俺のデビュー作note【凡人のTwitter行動録】が公開中だ。

俺の一日を33円で買える価格になっている。

 

もし君がTwitterを活用して楽しんで結果を出したいって場合は

何かしらの参考になることは約束する。

 

手にとって貰えれば幸いだ。

f:id:neethonne:20190419200501p:plain

 

 

 

 

 

質問や相談はこちらから請け負っている。

気になることがあれば、気軽に参加してもらいたい。

(ちなみに今日のブログは、質問空間の回答を加筆修正したものだ)

 

f:id:neethonne:20190408022536p:plain

 

 

 

この記事と合わせて、読んでもらいたい記事。

www.neetnohonne.com

 

www.neetnohonne.com


 

 

 

※過去に書いた記事はこんなんだ。

6年前にウェブで100万稼いだ方法を教える。

商売の肝を勘違いしてる、ネットビジネスのカス共 

ブログで稼ぎたいってやつにまず知ってもらいたい2つのこと。

ブロガーにおすすめの初手で数万円稼ぐ方法【閲覧注意】

俺がTwitterをやりはじめて、参考にしている人たち(その1)

Twitterの有料noteへ年商1億ニートが本音をぶちまける。

 

 

Twitterで主に活動してるから絡んでくれよな!!

twitter.com