相手に未来を連想させる文章執筆の3つのコツ【コピーライティング】

どうも、トニーっす。

ブログも大分久しぶりな更新だな。

気づけばTwitterを始めてから2ヶ月間。

f:id:neethonne:20190519032546p:plain

フォロワーも4500人を超えた。いろいろと動いてきたもんだな。

今日はシンプルだけども物凄い深く語れる質問が来たから
この質問にガッツリと答えていくぜ。

今日の内容を知っておくだけで

ブロガーさんやTwitterをやっている人の収益値は確実に変化する。

よかったら一緒に考えていくといいかもな。

※この内容は、過去に質問部屋にて回答した内容だ。

それじゃあ、早速質問だ。

=================
「相手に未来を連想させる書き方3つのコツ」についてご教示ください。
=================

まず、なんで「3つのコツ」なんだろう?って思ったが・・・笑

とりあえずまぁ、前提を整えていくとしよう。

実際の所、いわゆる文章術。

ネット上での言葉の使い方を「コピーライティング」っていうんだが

俺は個人的にはインターネットを使ってなにか発信をするならば

文章術を学ぶことは非常に重要だと考えている。

というか、文章で何かを伝えるのが好きな人は。だな。

動画とか肉声で情報を伝えるほうが得意って人はいるから

そういう人は話し方を学ぶ方になるんだが、

なんにしてもTwitterは文字情報の方が多いから、文章術を学んでおいて損はない。

で、なんで

「未来を連想させる必要があるのか?」

ってところなんだが

これはすごい重要で

「人は未来が想像できた時に行動を起こす事を決定するから」

なんだ。

例えば洋服屋に服を買いに行った時

この服を着たらオシャレになるだろうな。

試着をして、この服を着て街を歩いていたら気持ちいいだろうな。

服を着てる姿を見せて「おぉ、いいね!似合ってる!!」って言われたら気持ちいいだろうな。

ここまで詳細にその時に未来を想像しているかは

人によっても店員のトークによっても違うんだが

「ぼんやりといい未来が待っている事を考える」からその服を人は購入するんだ。

これは体調が悪い時の風邪薬やポカリを買うのも同じだ。

熱が出て、少しふらつきながらもコンビニ行ってポカリを買ったりするのも

「ぼんやりと治る未来に向かいたい」から

人はそういう行動を取るわけだ。

つまるところ、未来を連想させるっていうのは相手の行動決断を後押しする効果があるってことだ。

それが文章で出来るっていうのはめちゃくちゃ重要。

だから、相手に未来を連想させる書き方を知っておく事は大切ってことになる


で、実際に

「相手に未来を連想させる書き方3つのコツ」

なんだが・・・

これは個人的な考えだが、あえて3つに要素を絞れば

①明確にターゲットを連想する

②ターゲットの良い可能性のある未来を具体化する。

③ターゲットの嫌な未来を気づかせてあげる。

っていうところになるな。

具体的な書き方のコツ。とはまた違うかも知れないが。

①明確にターゲットを連想する

これに関しては言葉通りだ。
そもそもとして、誰に何を伝えたいのか?で文章の構成から書き方まですべてが大きく変わっていく。

例えば、「稼ぎ方」
一つとっても、相手が主婦さんなのか?ブロガーさんなのか?
でも変わるし

サラリーマンなのか大学生なのか。
でも変わる。

サラリーマンでも生活は苦しんでなくて前を向いている人なのか少しカツカツですぐなんとかしたい人なのか?

でも大きく変わるわけだ。

前者ならば「今の生活を守りながら、更にステップアップしましょう!」っていう意識高いところを尊重して伝えるし

後者ならば
「余裕が無いと、先のことも考えられないですし

まずはしっかりと収入源を確保しましょう」

的な話し方をする可能性もある。

こんな形で、誰に伝えるのか?を定めることは伝える意味での必須条件になるな。

②ターゲットの良い可能性のある未来を具体化する。

んで、2つ目は「良い未来を具体的に教えてあげる」
ってところだ。

これに関して言えば、

俺はとにかくたくさん出してあげる。っていうのはイメージしているな。

例えば「正しい稼ぎ方を身につける」ってのは

・自分がお金を貰う時に、相手から「ありがとう!」と感謝されて、自分もお金を貰うことよりも、行動を評価されたことが嬉しくて「ありがとう!」と思いながらお金をもらえるようになる。

・変に嘘をつかず素直なまま、ありのままで価値を感じてもらいかつ自分も他者も幸せになるようにお金が稼げるようになる。

・自分自身で仕組みを持っているため、収益バランスの調整が自由自在になる。「自分で稼げる」という確信を持てるので自信が付く。

・当然ながら、収益が増えるので取れる選択肢が広がる筋トレならジムに行けるし、健康のサプリメントを買うことも出来る。
新しい本や道具を揃えることも出来る。それも「与えられたもの」ではなくて「自分で手に入れたもの」になる。

・自分自身が心から納得したやり方で稼いでるから誰に何を言われても気にならないでいられる。

・お金のありがたみと、本質的な価値が理解できるしたとえ一つのやり方がだめになっても新しくチャレンジする気概が湧くようになる。



っていう感じだな。

あくまで「正しい稼ぎ方」の例になるが

こんな感じで、未来を連想させるときには

ターゲットを連想した後

ターゲットが気づいてないであろう、良い未来。

をより具体化させることを意識すると良い。

まぁ「気づいていない未来」の出し方も

「気づいている未来」を上書きする先の未来を話すか

「全く気づいていない良い未来」を提示するか?

によっても変わるんだが、これはまた別の機会でな。

③ターゲットの嫌な未来を気づかせてあげる。

で、こいつなんだが。
この③に関しては非常に重要でもあるんだが

【取扱注意】

の技術でもある。

というのも

「嫌な未来を連想させるというのは、やりすぎると、相手のことを不快にさせてしまうこともある」んだ。

単純に、このままだとあなたはひどいことになりますよ!!

って他者から言われてこれから起きる悲劇を沢山並べ立てられたら

「やばい!!」とは思うかも知れないが

その相手のことを好きになるか?というとまた違った話にあるだろう?

もちろん、そこまでの信頼関係ができているならばいいが

不快な未来を並べ立てるっていうのは危機感を煽るってことでもある。

危機感を煽りすぎるのは、俺は正常な思考を相手から奪うことだと思っている。

良薬は口に苦し。

という言葉もあるし、時にはそれは重要なんだが、多様はしないように気をつけることをおすすめする。

んで、「嫌な未来」の連想のさせ方は凄い単純で

「良い未来」の逆を言えばいい。

あんまり並べたくないから一つだけにしておくが

・自分自身で仕組みを持っているため、収益バランスの調整が自由自在になる。「自分で稼げる」という確信を持てるので自信が付く。

だったら

・いつまでも自分で仕組みを持てないため、収益がどこかしらに依存することになる。
そうすると、「自分がコントロールできない場所」に不安を持つため常にどこかしらに不安を抱えることになる。
なんとかしようと動くかも知れないが結局重要な所がわからないから、表面的な話に振り回されて自分がどうしていいのかが、わからないままの日々を過ごすことになる。

みたいな感じだな。

まぁ、いい気分にはならないだろ?

あくまで一例。って感じだから

【この文章まで読んだら、今の感情はサラッと忘れてくれ】


OKかな?



とまぁ、こんな感じで「嫌な未来」のみならず

負の感情っていうのはものすごいパワーを持っているんだ。

過去に商売の教え子を取っていたときも

商品ページの作成時にこれは徹底させていたな。

危機感を煽る文章を中心にした場合、クレーマー率も上がるし、
かつ顧客の依存度も大きく上がるから

売上は上がったとしてもお客さんのためにはなってない。ってことも過去の経験上多かったんだ。

だから、本当に90%はいい未来で10%だけ嫌な未来もちゃんと教えてあげる。

くらいのバランスを俺は基本的にはおすすめしている。


とまぁ、未来を連想させる文章。

に関してはこんな感じだな。

コピーライティング、文章術

に関してはめちゃくちゃに奥が深いから

また何か気になる点があったら全然質問で送ってくれて構わないぜ。


一回のメールで理解できるようなものでもないと思うしな。

一応、俺の専門は用語で言えば
「インターネットマーケティング」「コピーライティング」
の分野だから

正直、文章に関して言えば自信は持っている。

ずっと書き続けてきた経験もあるしな。

それこそ、俺の文章術の根本は、noteに全文公開しているから、

良かったら一度目を通しておいてくれ。

以前書いたnoteだ

この記事を、君の人生の糧にしてくれることを期待する。

んじゃ。





PS,9月に出した電子書籍「Twitterの教科書」がアマゾンランキングにて一時的にですが、総合ランキング1位、ベストセラー1位に選ばれました。

Twitterの教科書1位

半年で9000人フォロワーさんに集まってもらうまでに意識したことを踏まえて、「11個のTwitterではやってはいけないこと」を記載しています。

Twitterに力を入れようとしている場合は入門書としてぜひご活用ください。
Kindle Unlimitedの場合は、無料で読むことが可能です。)

出した電子書籍「Twitterの教科書」はこちら。



この記事が読んだ人が見ている記事はこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です